コンサル営業1年生奮闘記 〜ニューデリーの車窓から〜(2015/4/1)

ブログに来ていただいた皆様

 

はじめまして。ここでは、冴木涼平と名乗らせていただけば。

駄文を載せるだけですが、日々の出来事、思うことを伝えればと思いつき、

29歳を目の前にして、恥さらし覚悟で書いてみようと思う。

 

何も知らない方がいらっしゃるかもしれないので、簡単に自己紹介。

無駄に大学6年間のモラトリアム生活(社会科学、日中関係学、振り返れば最良の日々)を過ごした後、憧れていたジャーナリストに成りそこね、全く興味がなかったIT企業の営業職を2年11ヶ月(しかも2社。なんて飽きっぽいんだろう。主に内勤営業職)勤め、

社会人生活の当面目標であった大学院での学費を全額返済できた昨年8月末、次どうやって生きていこうかなと思って、色々模索。国際関係学勉強したいなーと思い、欧米系で探してみたり(学費高い!)懇意にしていたカメラマンの伝手で、年収300万のライター生活にて一本道を歩もうかなと思ったが、一度しかない人生、そうだ「アジアで仕事しよう!」と学生時代の夢がふつふつ湧き、海外就職の相談会に足を運んだり、エージェント経由にて、インドでのコンサルティング営業職を奇跡的に得る。

前職と比べたら、年収半分以下。しかも、学生時代に全く勉強してない分野。正直めっちゃ迷ったし、日本での生活を戻ることもハードル高くなるなーとも考えたが、折角だから①ビジネスをもっと勉強したいし、②自分がやりたい職業に近づけるかもしれないとの理由から、思い切って2月28日にニューデリーに降り立った。

 

あれからはや1ヶ月。 セミナー準備にて資料準備や日本語訳作業で、10日ぶっ通し休みなしで、デリー、チェンナイ、バンガロール、ムンバイと国内出張で飛行機に乗りまくり、いきなり司会をやって、噛み噛みの展開にて恥をかき、ムンバイでは玉突き事故に遭遇と日本では体験できないことを既に経験。本来は、自宅も決まってるはずなんだけど、セキュリティの問題で振り出しに戻り、漸く決まったと思ったらオーナーからダメと言われ、またまた振り出しに戻り、未だホテル生活。銀行口座も開けないので、SIMフリーiPhoneも購入できず(笑)

やる気のないインド人から、ミミズ文字の英語で、マシンガントークにて専門用語を交えながらインド英語にてレクチャー。もちろん、半分も分からないので日本人の先輩に補足していただく。いやあ、改めて難しいなあと思った矢先、、、、

今日、人事異動発令!!!!!!!!!!!!!

実に簡素な内容で記載されているWordに目を落とすと、

「Saeki-San allocated to GurgaonとDubai」との文字。。。

えーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ。

いやあ、これはすげー人事だ。しかも月の4分の1がドバイ滞在を命じられる。

オフで行くなら、ベリーウェルカムだ。でも、営業でBudgetも持つ身。これでも、

外資に約3年間、奇跡的に勤務した経験がある。これだけ行くんだから、稼げよ。

まさにその一言。ダメなら、

Good Bye!!! しかないのだ。

決定的に力不足なリスニングにしても、社長から今日聞いた内容は、

「ビジネスを早く立ち上げたい」との鶴の一声。

しかも、今月末に先輩と一緒に5日間ドバイに行くことに。3日は先輩と一緒だが、残り2日は一人滞在。一人で営業回れという意味以外に考えられん(笑) 

なんて会社なのだろう。ただでさえグルガオン事務所が立ち上げれば、インド人に囲まれてながら、日本人一人で営業対応、社内調整しなければならないのに!!!

最初の1年間は、数字に左右されずと言われたのだが、、、、、、 

 

人生とはこういうものだ。予期せぬ出来事が、引き起こされる。人事異動も、最初の会社は毎年実施(自分は大っ嫌いだった)し、次の会社もそんな感じだった。

とはいえ、愚痴を言ってもしゃーない。

でも、どうしても書きたくなり、パソコンに今向かっている。

「やるっきゃない、まだ何もしてないじゃん。何もしてないから、怖いんじゃないの?」

先輩にそういわれた。そうだ、それしかない。思い切ってやってこいといろんな方に

言われて、ここにいる。だから、負ける訳にはいかない。やるしかない。

イワクツキのエリアもあるし、立ち上げもやらなきゃならない、アウトプットも全然できてない、顧客に説明出来る自信も全くない。でも、何度倒れても立ち上がるしかない。

自分に対する戒めとして、ここにコミット(大嫌いな四文字だけどw)。

とはいえ、少しは休み休みながらも全力投球。

 

前置きが長ーくなって大変恐縮ですが、気合いを入れるために、この前にアップした

ちょっと高めなマトンビリヤニを食べてきた。超旨かった。財布が一気に寂しくなった。

まだ給料が入っていないので、大変。日々パスタ、パスタでランチを自炊でやり過ごす。

 

それが、まさに今日までの出来事。

愚痴っぽくなって申し訳ないですが、でもなんだかんだで楽しいです。

こんなチャンス、めったにない。急拡大する国、ビジネスに

ズブの素人が参画できることに感謝してます。

早くキャッチアップして、会社に貢献できるようにする。

 

「昨日よりも今日、今日よりも明日」をまさに体現している現在進行形の国。

スタバも去年ようやく出来たと聞いた。

日本とインドを結びつけるようなビジネスを発掘して、自ら参加する。

ここで生きる人々にとって、少しでも社会貢献できるような事業を支える側にいたい。

東南アジアバックパッカーで放浪してた時に、色んな人間と交流して、酒飲んで

そう思った。理想論では物事は動かない。でも、いずれそれを実現したい。

 

身勝手な決意表明となってしまい、申し訳ないです。。これからは、仕事のことやインド(政治経済から文化、スポーツなども)のことを幅広く、率直にお伝えできればなと思っています。

最後に、二つお願いがあります。

①インド関係で知りたいことがあれば、是非是非コメントをください!

調べて、ブログにお伝えさせていただきます。

自分の関心外のことを調べることで、より自分の視野が広がると思うので!!

②営業、会計、経済学関係で、初心者でも分かる

「これ読んどけよ!」という本があれば、是非教えてください!

色々乱読しているのですが、まだまだビジネス書には疎いので、

何でもいいのでコメントいただけると嬉しいです!

やっぱりどんなことでもいいので、叱咤激励含めて、コメントをいただけると本当に嬉しいです!

ではでは、これから宜しくお願いします。

 

2015.4.1

冴木 涼平